ストレスを発散・解消する方法 3・運動

自分のペースで行えるものをお勧めします。楽しくできればストレスも解消できます。一人でできるスポーツは限られてしまいますが、軽い運動だけでもかなりストレス発散になるでしょう。近所を10分程度のジョギングでもかなり気持ちの切り替えになるでしょう。

★水泳

自分のペースで泳げ、水に浮かんでいるだけでもリラックスできます。水の中にいるだけで気持ちを落ち着けることができます。ほどよい疲労感で夜もぐっすり眠れるでしょう。
水泳は全身運動です。有酸素運動でもあるのでストレス発散にはとても適したスポーツですが、疲労感が残らない程度にしましょう。張り切りすぎてしまうとストレスより疲労で何もできなくなってしまいます。

★ウォーキング

足を地面にしっかりとつけて、自然に腕を振って有酸素運動をしましょう。脳に酸素を行き渡らせて心も体もリフレッシュしましょう。歩きながら周りの景色や、匂いを楽しんでください。決まったコースでも、毎日違うコースでもよいでしょう。日課になると歩くのが楽しくなり、ストレスもいつの間にか忘れてしまいます。

★ストレッチ

ウォーキングの前後にストレッチを行いましょう。いきなりはじめると足の裏の筋が痛くなってしまいます。歩いたあとは筋肉痛にならないようにストレッチです。ウォーキングに限らずストレッチはとても体にいいことです。縮んだ体をスッキリ伸ばすだけで気持ちがいいですし、気持ちも引き締まります。試してみてください。

★自転車

天気のいい日には自転車に乗ってみるのもいいでしょう。平坦な道ばかりではありませんし、かなりの運動になります。ウォーキング同様、景色を楽しみながら自転車に乗っていると嫌なことなど忘れてしまうでしょう。風を受けて走ることで気分も爽快になり、ストレスが溜まっていることすら忘れるかもしれません。誰かを誘って一緒に自転車ででかけるのもいいでしょう。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  「はた楽サロン」をご愛読の皆さま、官能作家・コラムニストとして活動している蒼井凜花です。  今月…
  2. 企業にとって「情報」(特に一般に「機密情報」又は「秘密情報」といわれるもの)の価値はますます高まるば…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る