失われた女性の笑顔! 原因は仕事のストレス?

株式会社ロッテは、キシリトールホワイトのプロモーション活動として、全国の20代~30代の働く女性400人を対象に、インターネットによる「SNSと笑顔に関する意識調査」を実施した。そのリリースでは、心理学者の晴香葉子氏に、日本人の笑顔についての見解もあわせて発表した。

まず「あなたは現在、仕事においてストレスをどの程度感じますか?」という質問に対して、以下のような結果が出た。
・ すごくストレスを感じている : 36%
・ ストレスを感じている : 48%
・ ストレスを感じていない : 12%
・ 全くストレスを感じていない : 4%

実に84%の人が仕事においてストレスを感じているという結果だった。
また、2015年から2016年にかけて笑顔が減ったと回答している人に対して、その理由についての回答は次の通りだった。
・ 仕事内容の変化、転職、就職等 : 33.7%
・ 遊ぶ機会が減った等 : 12.3%
・ 病気、怪我等 : 8.4%
・ 失恋、離婚等 : 6.1%

日本人の「笑顔難民化」が進む背景として、ワークライフバランスの乱れも原因になっているのではないか、少なくも結果数字からは十分に読み取れそうだ。

心理学者の晴香葉子氏はビジネスでの女性の活躍が進む中で、仕事の比重が大きくなった現在の状況から、仕事上のストレスがワークバランスを乱すことで、「不安や苛立ち、喪失感など、ネガティブな感情を生んで」しまうと指摘している。そのため「ネガティブな感情に包まれると、眉間にしわがよったり、口角が下がったり……。表情から笑顔が減少して」しまうという。
また、「一人で過ごす時間には、嫌な出来事を思い出しやすいという傾向があり、ネガティブな感情も増幅されやすく、笑顔も減って」しまうといっている。IT化により、以前の職場よりコミュニケーションが減少し、一人で黙々と作業する時間も増加した背景を指摘している。

笑顔に関してはSNSの画像投稿に関連しても質問事項があった。
質問は「SNSに投稿する用につくる笑顔に自信あるか」というもので、結果は次のようになった。
・ 自信がない : 78.5%
・ 自信がある : 21.5%

約8割の女性はSNSに投稿する笑顔に自信がないということが分かった。
次に「あなたは、SNS投稿用の写真撮影の際、笑顔のパターンに困ったことはありますか?」という質問の結果。
・ ある : 53.8%
・ ない : 46.2%

少しおもしろい質問で、「あなたがSNSで投稿する笑顔のパターンは何種類ありますか?」についての結果。
・ 1種類 : 45.3%
・ 2巣類 : 24.8%
・ 3種類 : 17.8%
・ その他 : 12.1%

笑顔を異なる表情で行える人もいることで、表情を意図的に連続してしまわないように使い分る女性も一定数いるという結果だろうか。
それはともかく、ここでの晴香葉子氏のコメントとして、「私たちには『笑顔でいれば楽しくなってくる』という心理効果があります。笑顔を心掛けることで、まず自分自身をよりハッピーにすることができます」という点と笑顔の伝播についてがあった。
最後のコメントについてはそのまま引用させてもらう。
「笑顔になるとセロトニンというホルモンが分泌し、幸福感をもたらしますが、そのほかにも、免疫力アップやアンチエイジング、美容効果、モチベーションや生産性の向上など、様々なメリットが示されています。あなたが笑顔でいれば、それだけで笑顔の伝播が起こり、同時に、周りの人たちへ様々な笑顔の効果をプレゼントすることができます」

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る