長時間労働をなくすための取り組みとは? イクボス企業同盟参画企業のアンケート結果

NPO法人ファザーリング・ジャパン(FJ)が昨年発表したニュースリリースに、「イクボス企業同盟参画企業における長時間労働削減施策緊急アンケート」がある。
イクボスというのは、「職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も)」となっている。(イクボスプロジェクトより引用)
イクボスへの加盟要件は、ダイバーシティ経営の推進を行っている、これから行おうとしている、管理職の意識や働き方改革を模索している、 経営トップがそのことに理解があり、経営戦略としてコミットしているというもので、今回のアンケートでは116社に対するもので、89社の回答が集まった。

【Q1】 長時間労働削減の取り組みとして貴社が行っている(行った)取り組みを選んでください。(複数回答可)
1位:経営層から社内に向けて⻑時間労働是正へのメッセージを発信している
2位:時間管理:各人の労働時間を集計し、役員会に報告。⻑時間労働部署へ是正措置求める
3位:任管理職に対し労働時間管理を含む研修を行っている
4位:給休暇取得の進捗等を管理する仕組み
5位:残業デー(一律:例>全社毎週水曜日)
6位:定刻に帰宅を促す一⻫アナウンス
6位:有給休暇の計画取得の徹底
8位:社内パンフレット、イントラ、掲示物による⻑時間労働是正の啓発
9位:労使で残業時間の進捗等を管理する仕組み
9位:時間労働削減を目的とした業務プロセス改革の推進

【Q2】 上記で選択した長時間労働削減の取り組みのうち貴社で効果が高かったと思うものを選んでください。(複数回答可)
1位:ノー残業デー(一律:例>全社毎週水曜日)
2位:時間管理:各人の労働時間を集計し、役員会に報告。⻑時間労働部署へ是正措置求める
3位:経営層から社内に向けて⻑時間労働是正へのメッセージを発信している
4位:PCログ管理(タイムカードとPCログオフ時間かい離の把握)
5位:有給休暇の計画取得の徹底
6位:ノー残業デー(頻度一律:例>全社週一、曜日は職場が決定)
7位:一⻫消灯(その後、点灯可能)
7位:有給休暇取得の進捗等を管理する仕組み
9位:原則○時以降の残業禁止。○時以降の残業申請の厳格な運営

一方で取組社数が多いものの効果率が1割以下の⻑時間労働削減施策ランキングも発表している。

1位:社内パンフレット、イントラ、掲示物による⻑時間労働是正の啓発
2位:任意参加で定期的にワークライフバランスセミナーを行っている
3位:社内資料作成ルールの徹底
4位:社内におけるワークライフバランスの好事例への社内表彰
5位:社内メール運営の徹底

効果ありと考えた施策を見ていくと、全社施策として一貫して継続することで効果を発揮するものが目立つ結果だった。
FJは長時間労働削減について、「強制力、トップメッセージ、全員参画」がキーになることが見えてきたとの見解だった。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る