同一労働同一賃金、その先にあるもの

現政権は「働き方改革」を最重要課題に位置付けている。
その中で「同一労働同一賃金」を実現することが目玉政策になっている。

安倍首相を議長とする「働き方改革実現会議」で、同一労働同一賃金を実現するための政府のガイドライン案が示されたのは昨年末だった。
このガイドラインでは、非正規社員に対して正規社員と同様に業績に応じた賞与を支給するように定められている。しかし一方で、正規社員だからといって賞与があるとは限らず、例えば年俸制による正規雇用ではボーナスとは無縁というケースもある。
そのようなピンポイントだけで見た場合、正規社員と非正規社員の間で歴然とした格差があるという点を、合理的に示すことにはならなくなる。

それでも現政権が最重要課題に位置付けている同一労働同一賃金は、正社員と非正規社員の二重構造が社会的な問題となり、非正規労働者の処遇改善が必要との判断があったからだ。これを表明したのが2016年1月の施政方針演説だったため、アベノミクスの失速が話題になっていた背景に加え、前年に「一億総活躍社会」というスローガンを出したことで、新たな流れを生み出した延長上ともいえる。

庶民レベルでの景気向上には、賃上げの成果がなくてはならない。それを後押しする意味でも、最低賃金引き上げとともに、正社員と非正規社員の二重構造を解消する狙いがあったといえる。

ただここで改めて、ごくシンプルにこの問題を考えてみると、最も素朴な疑問が生じてくる。

二重構造を是正するには、非正規社員の賃金水準を上げるか、正規社員の賃金水準を下げるかしかない。あるいは両方を行うか、この3点に尽きる。
これでは全体の賃金水準は上昇することはない。プラスマイナスでゼロ、つまり人件費の枠内で配分が変わるだけではないか、という疑問だ。

さらにもっと企業側のコスト感覚を優先するならば、仮に同一労働同一賃金にする場合、人件費というコストを改めて考え、この機会を利用して全体の賃金水準を下げることもありえる。極めて合理的に調整することができる機会を企業側に提供することになってしまう。
賃金制度の変更では、全体のコストを下げる調整が現在の状況では十分にありえるのが実情だ。
もちろん正規社員の一方的な賃金引き下げは、不利益変更法理により、本来は容易にできるものではないのは事実だ。しかし同一労働同一賃金にするための調整の延長上であれば、話はそう単純ではないといえる。

これらは意地悪な考え方かもしれないが、シンプルに考えれば十分ありえる疑問点といえる。

もしこのような事態に進んだ場合、働き方改革になる可能性は十分あるものの、これが経済的なメリットに繋がる保証はどこにもない。

これがEU諸国となると、日本とは全くことなる基準が存在する。
各企業は、各「職務」について賃金等級を設けている。いわば給与水準の格付けともいえる。職種や地域によって企業側と労働者側の組合が締結する労使協約で賃金表が定められている。この労使協約は非組合員にも適用される。正規社員も非正規社員も全く同じ基準で、職務に応じた賃金が支払われることになる。勤続年数、学歴、資格の保有等による賃金格差はあるものの、ヨーロッパでは同一労働同一賃金が成り立っているのである。

EUの背景にあるものとして、キリスト教精神も影響しているといわれている。
「不公正は正す」という正義感の共有である。ただこれも、かつての資本家と労働者の歴史が世界で最も早く確立された地域であることも関係していると思われる。

最後にヨーロッパで同一労働同一賃金の導入に最も反対したのは誰かを付け加えておこう。
実は企業側ではなく、むしろ労働組合に反対の意見が多かったのだ。組合員が自分たちの給与水準が下がることを恐れたためだといわれている。

果たして日本では今後どうなるのだろうか。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る