プレミアムフライデー実施で、働き方改革へ!

経済産業省と経団連、さらに日本百貨店協会、日本フランチャイズチェーン協会等の業界団体を中心とした官民連携のプレミアムフライデー推進協議会を発足し、ついに今年の2月24日から実施となった。

企業が従業員に対して隔月末の金曜日は、午後3時に仕事を終えるようにするもので、仕事帰りに百貨店や様々な店舗、飲食店等々に立ち寄りやすくすることで、個人消費の喚起を促すことが目的だ。
店舗系の業界だけでなく、旅行業界でも金曜日の夕方から2泊3日の旅行が可能になることから、プレミアムフライデーを後押しするツアーなども現れた。

かつてバブル経済全盛期の時代では、金曜日といえば「花金」といわれ、週休2日制が広まったことも関連して流行語にもなった。その後のバブル崩壊を経て、約30年後の現在、今度は官民連携で登場したのがプレミアムフライデーというわけだ。

米国発の「ハロウィーン」・「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」など、経済効果が発揮される商戦に加わるという意味もあるように、経済活性化を主な狙いにしていることは事実だが、働き方改革にもつなげたいようだ。
長時間労働を見直す働き方改革が進められているが、このプレミアムフライデーによって、金曜日の労働時間を削る分、他の日に残業が増えたのでは、この改革には何の意味もないことになる。
ただその前に、午後3時の退社がどれだけ社会に浸透するかが問題かもしれない。しかも大都市だけでなく地方も含めた国内全体への浸透がカギを握るかもしれない。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  「はた楽サロン」をご愛読の皆さま、こんにちは。官能作家・コラムニストの蒼井です。「成功する女性にな…
  2.  この連載も今回が最終回になります。これまで読んでくれた読者のみなさまに感謝をこめて。ありがとうご…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る