こころのケアをラテンアメリカコミュニティへ! 「横浜いのちの電話」

「いのちの電話」をご存じだろうか?
現在の日本では、一般社団法人日本いのちの電話連盟があり、全国に窓口がある。

一般社団法人日本いのちの電話連盟

この活動の歴史は古く、1953年に英国のロンドンで開始された自殺予防のための電話相談に端を発している。
日本では1971年が事実上のスタートで、わが国では初めてボランティア相談員による電話相談が開始された。
その後、市民運動からスタートした「いのちの電話」を全国に広めるため、中心的役割を担う組織として日本いのちの電話連盟が結成された。

現在は連盟加盟センターは全国で49センターとなり、分室を含め電話相談を実施している都市は約60ヶ所まで拡大している。

その中で横浜市の「横浜いのちの電話」では、在日ラテンアメリカ・コミュニティを対象とした電話相談も行っている。言語は当然ながらポルトガル語とスペイン語だ。

横浜いのちの電話

極めて珍しいように思えるが、これには一つの事件が契機の一つとして関係しているようだ。
1980年代の事件で、神奈川県内在住のインドシナ難民が精神的問題を抱えて家族を殺害し、自身も自殺未遂を図るという痛ましい悲劇だった。折しも神奈川県では在日外国人のメンタルヘルスに対する関心を強く持っていたことから、1992年に神奈川県内に急増した外国人労働者の精神的問題に対応するため、「横浜いのちの電話」の「外国語相談」部門を設立したのである。

既に自殺予防への取り組みが確立された既存施設に、新たに付加し、社会福祉法人横浜いのちの電話 外国語相談、略称・LALが活動を開始したことになる。自殺予防はもちろん、こころの悩みをもつ在日外国人の相談を幅広く受けている。

陽気なイメージのあるラテンアメリカの人たちだが、こころの悩みは万国共通で、しかも異国の地では本国とは異なる問題も多いといえるのかもしれない。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋…
  2.  はた楽サロンをご愛読の皆さま、こんにちは。  官能作家・コラムニストの蒼井凜花です。 「成功…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る