過労死防止の緊急対策と厚労省発表の実態

昨年の電通の新入社員の過労自殺はまだ記憶に新しく、社会的な関心の高さを見せた。
厚生労働省は昨年末に、過労死防止のための緊急の長時間労働対策を発表した。大きく変わったのは、従来からの違法な長時間労働をさせていた企業の社名を公表していたものの、その数は1件だけだったことから、基準を広げ、対象を広げるように見直すとした。

具体的な緊急対策としては、以下の点が挙げられる。

・サービス残業をなくすため、自己申告と実際の労働時間がかけ離れている場合、企業側に実態調査をさせる。
・是正指導段階での企業名公表の要件に、違法な長時間労働による過労死や過労自殺(未遂を含む)の発生を追加。
・違法な長時間労働が複数の事業所で確認された企業は、本社の幹部を直接是正指導。
・残業時間の上限を労使協定(36協定)で定めていない企業への指導を徹底。
・企業側の暗黙の指示で自己啓発をしていた時間は労働時間。

年が明けて1月17日、今度は厚生労働省が昨年の4~9月に労働基準監督署が立ち入り調査した結果を発表した。
全国約1万の事業所の中で、約44%の事業所で違法な長時間労働を確認し、是正勧告したという内容だった。

厚生労働省は2015年度から立ち入り調査の結果を発表しているが、今回の調査から変更点が生じた。
調査対象の事業所を「月100時間超の残業の疑い」から「月80時間超」にした点だ。つまり過労死ラインとされる残業時間に基準を変更したことで、立ち入り調査の数は前年同期の4,861事業所から10,059事業所にまで増加した。倍増以上の結果となった。

また、長時間労働の疑いで是正勧告した事業所も、前年同期の2,917事業所から4,416事業所になった。こちらは倍増までいかなかったもののかなりの急増である。
この中で残業時間が月80時間超だったのは3,450事業所で、是正勧告した事業所の約80%に及んだ。
さらに月200時間を超えていたのが116事業所もあった。

緊急対策以前の実態を発表したことになるが、過労死ラインを超える残業が一般企業の中で当たり前のように横行していることが改めて明らかになったともいえる。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る