食べすぎの原因はストレス? 胃痛薬の調査から見る胃痛の原因とは

ロート製薬株式会社が実施した「胃腸薬に関する調査」の結果を見ると、胃痛とストレスの関係が露骨に見えてきた。

この調査は2016年11月11日~12日、20~59歳の胃腸薬を購入する男女620名を対象としたもので、実施はインターネットによった。

まず胃痛薬を飲むときの定番である食べ過ぎてしまうシーンについてだが、この原因に関する最も多い回答は「ストレスがたまったとき」(57.9%)だった。
2位は「食べ放題の店に行ったとき」(52.9%)、3位は「お腹がいっぱいなのに好きなものやデザートが出てきたとき」(50.2%)となっている。
2位と3位のいかにもというシーンを抑えて、1位にストレスが関係している点に注目したい。

次に胃痛を感じたことがあるかという問いに対しては、約80%が「胃が痛くなることがある」と回答した。
では胃が痛くなるシーンはどんなときかという問いについては、「食べすぎ」と「人間関係によるストレス」が同率1位という結果だった。
「食べ過ぎ」の原因の1位も「ストレスがたまったとき」だったから、いかに胃痛とストレスが密接なのか、露骨に見えてきたことになる。

実際にストレスが関係するといわれる胃の疾患は多くあるようで、急性胃炎、慢性胃炎、神経性胃炎等が挙げられる。
胃潰瘍はピロリ菌感染による場合が多いといわれるが、ストレスや過労も原因であるといわれ、急性胃潰瘍がそれに相当する。また十二指腸潰瘍もピロリ菌だけが原因ではなく、「ピロリ菌+ストレス」が引き起こしている説が有力といわれる。

さらにロート製薬の調査では「胃酸が喉もとまで上がってきた」経験をしたことがあると回答した数値にも注目だ。
20~50代の何と約7割以上が胃酸の逆流を経験しているという結果だった。

ストレス社会という側面もこの調査結果からも改めて見てとれる。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラと現代の組織には様々な〇〇ハラスメントが問題となって持ち上がる…
  2. 最近、縁あって、「働き方改革」と「健康経営」という言葉に触れることが多くなっています。 厚生労働省…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る